人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々ギターとウェブ制作

ホームページ制作の費用の相場

ホームページ制作にかかる費用
はじめてホームページ制作を依頼する場合、「どれくらいホームページ制作費用がかかるのか?」ということは一番気になるポイントです。

「なぜホームページ制作費用の見積金額に開きが出るのか?」
「ホームページ制作費用の適正な料金・価格、相場はどれくらいなのか?」

Web上にはたくさんのサービスがあり、無料のホームページ作成ツールや無料ホームページサービスもたくさん存在します。
ホームページの分類としては企業ホームページやECサイト、メディアサイトなどをはじめ、掲示板やブログなど様々な形態があります。
ここでは企業のホームページを作る場合、自社で自作したりホームページ制作会社に依頼する場合の分類について全体像を把握してみましょう。
まずホームページ制作会社を選ぶ前にこうしたホームページの自作や制作依頼の分類について確認しておきましょう。
ホームページ制作費用の相場

ホームページ制作費用の相場のわからないため、通常はホームページを発注するとき相見積もりをとるでしょう。
しかしホームページ制作の場合では、何社かに相見積をしてもホームページ製作会社ごとに見積金額が大きく異なり混乱します。
なぜこうした用にホームページ制作費用の見積金額が変わってくるのかは不透明です。
ホームページ制作費用の相場、適性な料金とは、いったいいくらくらいなのでしょうか。

ホームページ制作費用の相場を知る


無料ホームページを利用
WixやJimdo、Ameba Owndなど、無料で利用することのできるホームページを使うケースです。広い意味で言えば、アメーバブログやライブドアブログなどのレンタルブログもこのケースに該当します。
基本的には無料で利用することができますが、一部有料で機能を追加したりすることもできます。
無料で利用できる反面、広告が挿入されたり、ホームページの細かな設定ができないといった制限がある場合がほとんどです。
ホームページ作成ツールとレンタルサーバーの利用
ホームページビルダーなどのホームページ作成ツールを利用して、無料配布されているホームページ作成ツールや無料・有料のテンプレートを利用することもあるでしょう。
これはこうしたツールを使い自社でレンタルサーバー契約をしながらホームページ制作を行うケースです。
このケースでかかるホームページ制作費用は、Webオーサリングツール(ホームページ作成ソフト)の購入費とレンタルサーバー費用、ドメイン費用のみです。
CMSとレンタルサーバーの利用
静的なホームページ作成ツールの利用ではなく、WordPressやMovable Type、Joomla!などのCMSをベースとしてレンタルサーバーを利用しながらホームページ制作を行うケースです。
利用するCMSをサーバーにインストールした後、お気に入りのテーマ(テンプレート)を選択して自由にホームページ制作を行うケースがこれに該当します。
かかる費用としては、自社でホームページ制作を行うのであれば、レンタルサーバー費とドメイン費用、場合によっては有料テンプレートや有料プラグインの費用等が挙げられます。
格安ホームページ制作会社に依頼
5万円から10万円程度のホームページ制作費用で請け負うホームページ制作会社に制作依頼をするケースです。
一般的に業者が持つテンプレート(型)に画像やテキストをはめ込んでいくだけというケースが多いでしょう。
ホームページ制作費は格安だが月額コストの高い会社に依頼
また、ホームページ制作に関しての費用は安めに設定してあるものの、サーバー費用、サーバー保守費用、ホームページ保守費用などの名目で、月額費用として数千円から数万円請求するタイプのホームページ制作会社もあります。
初期費用は安く済むかもしれませんが、年間費用や数年間のホームページ運用費用を考えた場合には非常に高額になることがありますので、ある程度年間あたりの費用を計算した上で依頼を検討したほうが良いでしょう。
ホームページ制作初期費用は無料だが月額制のホームページ利用料を請求するケース
さらにホームページ制作初期費用は無料で、月額制のホームページ利用料を設定してあるタイプのホームページ制作会社もあります。
こちらに関しても、年間費用や数年間のホームページ運用費用を考えた場合には非常に高額になることがありますので、年間あたりの費用を計算した上で依頼を検討したほうが良いでしょう。
ホームページ制作初期費用は格安や無料だが長期リース契約をする会社に依頼
こちらはホームページ制作会社の中でもトラブルが多い契約形態です。
ホームページ制作にかかる初期の制作費用などは格安の料金設定や無料としているものの、月額のホームページ利用料が数万円に設定してあり、それを長期リース契約としてホームページ制作を行うケースです。
月額のホームページ利用料は2万円で、それが2年間や5年間といった期間解約できない、もしくは解約の場合は違約金請求という契約形態を取っているようです。
もし契約する場合は、契約内容を入念にチェックしたほうが良いでしょう。
フリーランスのWebデザイナーなどに依頼
会社形態ではなくフリーランスとして活躍しているWebデザイナーなどに依頼するケースです。
現在ではクラウドマッチングサイトなどでこうした方を探す場合もあるでしょう。
斬新なWebデザインのホームページにする場合は、フリーランスならではの柔軟な対応を期待できるかもしれません。
一括見積もりサイトを利用してホームページ制作会社を探す
一括見積もりサイトを利用してホームページ制作会社を探す場合も想定できます。
相見積を取る面倒は省けるため、キャンペーンサイトなど既に制作するホームページの仕様がある程度で確定している場合は良いかもしれません。
入札・コンペで募集する
ある程度のホームページの枠組みと制作にかかる予算が決まっている場合は、入札・コンペで募集するのも良いかもしれません。
ただし、ホームページ制作の分野では、デザインコンペや制作請負程度の感覚なので、企業ホームページ制作の場合は、あまり推奨されません。
中小規模のホームページ制作会社に依頼
全国にたくさんの中小規模のホームページ制作会社がありますが、こうした企業に企業のホームページ制作を依頼する場合であれば、規模によりますが30万円前後から100万円くらいの間が相場かもしれません。
スタッフとの距離が近いのである程度融通がきくかもしれません。
大規模なホームページ制作会社に依頼
比較的スタッフ数の多い大規模なホームページ制作会社に依頼する場合、少人数の企業に比べてスタッフの病休などによる連絡の遅れや制作進行の遅れによる納期遅れなどへのリスク回避にはなりますが、ある程度費用が高い傾向にあります。
規模や仕様によるものの100万円以上が通常の価格になると思います。

ホームページ制作費用の相場を知るためにはホームページせいさくのパターンを知る必要があります。
無料から格安、100万円以上まで様々なホームページ制作の費用の相場があります。





by musicluv | 2017-04-07 18:42 | ウェブ制作

でもたまにドラム。ホームページ制作などなど
by musicluv

お気に入りブログ

ホームページ制作 京都

ホームページ制作 京都ホームページ制作 京都
Web制作・SEO(SEO対策)・ホームページ制作・ホームページ作成

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧